こんにちはFLIP↗FLOPです。

今回は BGVANG アルミクッカーセット です。この商品にはDS-200という型番が振ってあり、いろんな販売店が同じ商品を販売しているようです。なのでそのときそのときで安い物を買うのが賢いでしょう。

   

ホームセンターに積んでありそうな箱にピッチリと入っています。

鍋とフライパン、鍋用のふたと収納ポーチの4点セットです。

フライパンの寸法は158×37mmでけっこう浅いです。

ハンドルはリベット止めで内側への出っ張りが少ないです。

こっちが鍋です。鍋は138×68mmとフライパンより直径が小さいですがその分深さがあります。

ふたの持ち手や取っ手は商品ページではシリコンと書いてありますが、実際はABS系と思われる固い樹脂です、うーんアバウトだ・・・

収納袋に入れるとガチャガチャうるさくなりません。

鍋を見ているだけでは役に立ちませんから、外に行って実際に使ってみましょう。


DS-200をミニコンロにのせ、PRIMUSの大をつなぎます。

フライパンに缶コーヒーをのっけるとこんな感じです。目玉焼きとか1人分の調理に使うサイズですね。

鍋のほうに缶コーヒーを入れてみました。これなら湯煎もバッチリです。

パックのミネストローネ(1人分)を湯煎した後に入れてみました。後で注ぐことを考えるとやはり3人分が限界でしょう。

鍋とフライパンという最小限のセットなのでかさばらないのがいいところでです。ソロで持って行くとかちょっとした事ならこれでまかなえると思います。素材がアルミなので強火で焼いたり炒めたりというのには向かず、汁物の温めや湯煎で使うほうが傷みにくいと思います。

ハンドルをたためばコンパクトなので、我が家では防災用品と一緒に入れています。

アウトドア用・防災用品に安くてコンパクトな物を探している方は参考にしてみてください。